まず始めにカナダ留学ノススメを訪問頂きありがとうございます。本サイトは管理人が留学をするにあたって、事前の準備で得た情報や現地の生活より得た生の情報をインターネットを介して皆さんに紹介し、これから留学しようとする人、何らかの形でカナダ、カルガリーを訪れる人のためになれば思い2005年に立ち上げました。

私自身もインターネットを中心に情報収集をしました。「カナダ留学」とGoogleで検索をすると読みきれないほどの情報サイトが表示されます。インターネットが普及した現在、情報収集に事困ることはないのですが、逆に有余る情報からいかに有益な、また正しい情報を引き出すかが問題だと思っております。実際の多くの留学個人サイトは過去の留学経験から出来上がったサイトであり、情報が古くなっており、役に立たない事が少なくありません。またカナダという世界で2番目に広い国土を持った国の場合、都市が違えば、様々な事が異なります。実際に州によって様々な統治法も異なります。そのため「カナダ留学ノススメ」はあくまで管理人が滞在していた(2005年~2007年)カルガリーを中心としてできる限り最新情報を皆さんに伝えようと言う趣旨のもとに成り立っております。

帰国後、時間を見て、情報を更新しておりますが、部分、部分古くなっていくことは否めません。皆様からご指摘いただいた部分に対しては時間をつくっては修正をしておりますが、全てに関して最新の情報をお届けすることはほぼ不可能です。本サイトの情報はあくまで私が留学をしていた2005~2007年の情報をもとに作られているため、多くの箇所において現在と異なる情報があると思いますが、その点に関しては皆様がご自身にてご確認下さい。

本サイトの利用方法としては基本的な留学の仕方、手引き、様々な情報収集・交換の場として利用してもらえればと考えております。そして結果的に皆さんが抱えている心配や不安を少しでも緩和し、留学に対する勇気やきっかけを与えられればと思っております。