カルガリーで高所トレーニング?

カルガリーで留学し始めたすぐの頃、クラスメイト達とサッカー等をして遊んでいるとやたらと息切れが激しく、社会人生活で怠けてしまったのかと当時は思っていたのですが、実はカルガリーって標高1000-1200mに位置しているのをご存知でしょうか。

スポーツ選手などが高所トレーニングをする目安の標高が1000m以上となっているので、カルガリーに生活しているだけで高所トレーニングしているようなものです。

ロッキー山脈を越えて、飛行機で着陸すると、低所にいるかのように思いますが、実はまだ標高1000mに位置していたわけです。

カルガリーで生活をし始めてから疲れやすい、息切れが。。。と心配している人。

年をとったわけではありません、体力が落ちたわけではありません。単に高所に慣れていないだけです。しばらくすれば、慣れます。

そのかわり、激しい運動は慣れるまで控えましょう。

持久力に自信のなかった私が今ではトライアスロンをやるぐらい持久力がついてしまったのは高所カルガリーで日々運動していたせいでしょうか。。。

ちなみにカルガリーマラソン大会が毎年春に行われております。今から準備されて参加してみては?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください